2014/05/31

オルタキョイ名物(イスタンブール):絶品クンピール

こんばんは、TABI Loverです!今日は時間があったので、久しぶりに和食を作ってみました。ブリ大根とキノコの炒め物、納豆ご飯。ヘルシーだけど、とても美味しくて満足です。和食はほとんど同じ調味料なのに、食材が違うだけでこうもいろいろな料理ができるなんて不思議だなぁと思います。たまにはこうやってじっくり料理を楽しむのもいいですね!

さて、グルメつながりで今回は私のトルコの大のお気に入りの食べ物をご紹介します。その名も・・・「クンピール」。ご存知ですか?ケバブやキョフテなどは有名ですが、ポテトが好きな方は必見!

クンピールの正体はこれです。オリーブやらコーンやらチーズやら、いろんなトッピングがしてあるベークドボテトのこと。写真で見てわかる通り、このポテトの大きさ!日本ではなかなかありませんよね。ホクホク感がたまらないんです。一度は食する価値ありです!
オルタキョイ名物「クンピール」
この美味しいクンピールにたどり着くには、「オルタキョイ」という街にいかないといけません。アクセスについては、ガイドブックなどにはタクシム広場から車で10分と書いてありますが、タクシーに乗る必要はありません。ドルマバプチェ宮殿がある海峡沿いまで出られればそこからバスがでているので、10分ほど乗ってオルタキョイというバス停で降りれば目的地は目の前です。海峡沿いまっすぐ行ったところなので、たいていのバスは停まります。バスは観光客もほとんどいないので、よりローカルを経験できるので楽しいですよ!

ドルマバプチェ宮殿:この道沿いにオルタキョイはあります
バス停を降りて海の方に行くと、海峡沿いが広場になっています。その広場の周りにカフェやショップがたくさん並んでいるので、とても賑やか。地元の人も観光客も思い思いにゆったりとした時間を過ごしています。

海峡沿いの広場
さて、クンピールはどこで食べられるかというと、広場から路地に入って抜けた場所に屋台がずらーっと並んでいます。しかも全部クンピール屋台。ポテトにトッピングだけだから、何か屋台ごとに違いはあるのか・・・と疑問でしたが、見た目だけではほとんど一緒に見えました。屋台だけではなく、クンピールが食べられる小さなレストランも周りにたくさんあります。これぞ「クンピール天国」。

クンピール屋台がずらーっと
たくさんの屋台から1軒選び、いよいよクンピールを注文します。トッピングは?と聞かれますが、おすすめは「全部乗せ!」。ホックホクの焼いたじゃがいもを半分に切ったものを、バターと一緒に混ぜてマッシュポテト状態にし、その上に豪快にトッピングを乗せます。オリーブ、ハム、コーン、チリ、そしてチーズ。じゃがいもの熱でとろ〜っと溶けるチーズが食欲をそそります。トッピングの上からは、マヨネーズ、サワークリーム、ケチャップをこれまた豪快にかけてくれます。これ一つで10TL(約500円)、安い!一人では本当にお腹いっぱいになります。昼食代わりにちょうどいいくらい。

トッピングがたくさん!
クンピール・・・また食べたいです。日本でお店出したらはやるかしら。。名前もかわいいし。イスタンブールへ来た際は、ぜひ少し足をのばしてオルタキョイのクンピールを楽しんで下さいね☆

また出会いたい・・・クンピール。




2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    オルタキョイを調べていて、トリップアドバイザーから飛んでまいりました^^
    来週から夫と初トルコです。

    クンピールとサバサンドは必ず食べるつもりでおりましたので、お陰さまでとても参考になりました。

    また遊びにまいりますね~♪

    返信削除
  2. 沖縄原さん★
    コメントありがとうございます!初めて頂いたコメントでしたので、とても嬉しかったですー!
    来週からトルコなんですね!きっと今はとてもいい季節なんでしょうね〜。イスタンブール中心部ももちろん見所たくさんですが、ちょっと離れたオルタキョイやアジアサイドも結構いいですよ。ロカンタで食べるトルコ料理やクンピールなどのB級トルコ料理、本当においしいです!楽しんできてください☆

    返信削除