2015/01/25

クラビ&ランタ島への旅12:ソンテウの乗り方@アオナン〜クラビタウン

こんばんは!今週末は中高時代の同窓会へ行ってきました。卒業ぶりに会う先生たち、クラスメートたち、本当に久しぶりで懐かしく、素敵な時間を過ごしてきました。10数年経っていますが、先生たちもほとんどお変わりなく、昔のままでなんだか生徒だったころに戻った気分です。先生たちの温かい言葉に心が動かされて泣きそうになってしまいました。最高の仲間に囲まれて過ごした学生時代は宝物だと実感できた1日でした。

タイと言えば、屋台での美味しいタイ料理!今回はクラビタウンのナイトマーケットへいくために乗ったソンテウの乗り方についてご紹介します。タイに来たからには安くて美味しいタイ料理を思う存分楽しみたいですよね!アオナンビーチ周辺にも小規模の屋台やレストランはたくさんありますが、やっぱり「THE・ナイトマーケット」を味わいたのであればクラビタウンまで足をのばしましょう!ということで、まずはクラビタウンへの行き方をご紹介。

*行き方(アオナン〜クラビタウン)
アオナンエリアからクラビタウンまでは結構離れています。車だと約40分ほど。ホテルで用意してくれるプライベートタクシーや街のタクシーでもいけますが、やはり値段ははります。せっかくなので、ローカルな交通手段を体験してみたかったので、乗り合いタクシーのソンテウに乗ってみました。値段比較はこちら・・・

アオナン〜クラビタウン
・ホテルのタクシー(プライベート):500B
・街のタクシー(プライベート):300B ※歩いていればすぐに客引きがあります
ソンテウ(乗り合い):60B

この金額の差を知ってしまうと、ソンテウが一番よさそうです。快適さ&安心を取るのであれば、もちろんプライベートでもいいと思いますが。

*ソンテウの乗り方
ソンテウの乗り方はいたってシンプルです。ビーチ沿いの大通りに写真の右側にあるような青いマークがバス停です。ソンテウはご覧の通り、軽トラの後ろに座席と屋根がついたような作りになっています。車の側面に行き先が英語で書いてあるのでわかりやすいですね。「Krabi Town」と書いてあるソンテウに乗りましょう。


通りの両側にバス(ソンテウ)停があるので、どちらに並べばいいかは道で人に聞くのが一番間違いないと思います(説明しにくいので)。アオナン〜クラビタウン間を循環しているので、間違えても遠回りにはなりますが目的地につくことはつきますが、念のため確認したほうがベター。

ソンテウが来たら手を挙げると停車してくれます。後ろの席が空きがあれば後ろ、なければ助手席に乗るか、後ろで立ち乗りか・・・。助手席は排気ガスも吸わないし、運転手さんに「〜で停まって」と直接お願いできるし、結構便利でした。後ろの立ち乗りは危険そう。短距離ならいいですが、クラビタウンまでの道のりは結構なスピードで飛ばしているので、できれば座っておきたい。降りる場所きたら、ソンテウの中のブザーで知らせると停まってくれます。

お金は降りてから運転手さんのところまで行って支払います。いくらか教えてくれますので、その金額を支払います。助手席で聞いていると、その乗客が乗った距離を見て適当に設定しているようでした。クラビタウンの少し手前で降りた人は50Bでした。

クラビタウンのマーケットまでとお願いしていたので、マーケット入り口まで連れて行ってくれました。希望の場所まで行ってくれるなんて、ほぼ普通のタクシーと変わらないですよね。帰り道は降りた場所から始発?のソンテウが発車待ちをしていたので、それに乗り込んで、ホテル付近で降ろしてもらいました。夜も変わらず60Bでした。

雨が降るとおそらく濡れるので大変だと思いますが、そうでなければ移動はソンテウで十分だと思います。クラビの景色を楽しみながら風を感じるのもなかなかよい経験です。

ぜひ皆さんもソンテウ、乗ってみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿