2014/09/29

マニラ滞在記③:レンタカー編

こんばんは、今日もスッキリとした秋晴れの一日でしたね。テレビではアジア大会で日本勢が頑張っています!韓国開催だと時差も気にせずとても見やすいですね。今、卓球の愛ちゃんも頑張っています!決勝目指して頑張れ!

第3弾目はマニラ市内とマニラ近郊での移動についての耳より情報をお届けします。マニラ市内の移動手段と言えば・・・ジプニーやタクシーがメインだと思いますが、1日市内観光したい時、ちょっと郊外まで出かけたい時には、「ドライバー付きレンタカー」がとても便利で安心です!

RYO AKI TAXI
http://ryoaki.net/limousine/

1日(9:00〜19:00)借りても約2800ペソ、日本円にして約6800円。普通のレンタカーにしては高く感じると思いますが、なんといってもドライバー付きです。

フィリピンの交通事情をご存知の方はお分かりだと思いますが、マニラ市内は特に常に「Traffic」が半端ないです。渋滞を避けるために朝6時くらいに起きて会社に出社する人や、朝4時に家をでても渋滞で到着が8時を過ぎる人もいるそうで、本当になんとかならないのか・・・と思います。タクシーに乗って渋滞にはまってしまうと、どんどん料金は上がるわ、運転手の機嫌が悪くなるわ・・・。ひどい運転手だと、「渋滞だからプラス50ペソね」と言ってくる人もいました。もちろん、渋滞だってメーターに反映されているので、支払いはしませんでしたが・・・。

一見発展してきているように見えるマニラでも、このような交通事情では日常的にストレスがたまってしまいますよね。そこで、ここぞ!というときにはこちらのレンタカーをお勧めします。

今回利用したのは二日間。
1日目:マニラ市内観光(イントラムロス観光→マニラ湾ランチ→ショッピングモール→映画館→帰宅)
2日目:郊外観光:(マニラ→1時間半ドライブ→ロスバニョス→パグサンハン→マニラ)

料金は時間内は定額ですし、好きなところに自由にいけるのでとても便利です。しかもドライバーの方の教育がすばらしい。このRYO AKIという会社は日本人が経営しているため、「日本と同様のサービスを」をというのをポリシーにしているそう。実際、今回2日間とも同じ同世代の好青年がドライバーとして来てくれたのですが、フィリピンの普通のタクシーと比べるとかなり質は高かったです。良かったポイントをまとめました。

①お金を得ることを目的としていないサービス。顧客目線。(普通のタクシーは真逆)
②新車同様のきれいな車での安心のドライブ。
③ドライブ中、Wifiが使える。
④ドライバーとしてだけではなく、ローカル情報を教えてもらえたり、時には観光スポットの値段交渉もしてくれたり。本当に助かる。

①については、なるべく駐車料金がかからないようにこちらに配慮して路上駐車をして待機してくれたり、駐車料金のお金のおつりはきちんと返してくれるし(日本ではあたりまえですが)、最初ある程度の警戒はしていたものの、他のタクシードライバーとは姿勢が違うなぁと感じました。

④については、今回一番のメリットでした。ガイドブックは持っているものの、やっぱりローカルの情報は地元の人に聞きたいですよね。こちらから郊外の情報についていろいろ質問すると、車をとめて道を歩く人に聞いてくれました。しかも何度も。パグサンハンの川下りツアーでぼったくられそうになっている時も、アドバイスをくれたり、値段交渉をしてくれたりしました。また、美味しいスイーツやフルーツ、お酒などが売っている地元の人しか行かなそうなお店にも連れて行ってくれたのは、とても嬉しかった!

今回お世話になったドライバーさん「Mr. Chris Ortiz」は誠実なとても頼りになる方でした。もしご利用される方はこのドライバーさんは間違いなしです!

普通のタクシーとしてもこの会社のタクシーはありますが、一日がっつり移動したい方にはぜひレンタカーをおすすめします^o^

④へつづく



0 件のコメント:

コメントを投稿