2015/01/27

クラビ&ランタ島への旅13:ナイトマーケット@クラビタウン

こんばんは、TABI Loverです。今日は冷たい雨風の夜。アメリカ東海岸では異常なほどの豪雪になっていて、交通網にもだいぶ影響がでているようです。イスラム国もそうですが、なんだか心配なニュースが多いですよね。太陽もあまり出ていないせいか、なんとなく気分まで影響してしまいそうです。スカッと晴れて外に走りに行きたい気分です◎

前回アオナン〜クラビタウンまでのソンテウでの移動方法をご紹介しましたが、今回はクラビタウンで体験したマーケットの様子をお伝えしたいと思います!いわゆる皆さんが想像する大きなマーケットは2種類。ナイトマーケットとウィークエンドマーケットです。ウィークエンドマーケットは週末のみの営業ですが、今回土曜日にクラビタウンへ訪れたので両方のマーケットを見ることができました。まずは「ナイトマーケット」のご紹介から!

*場所*
ソンテウの運転手さんに「クラビタウンのマーケットまで」と言ったら下の地図の緑色にある、ウィークエンドマーケットの入り口、Maharaj 8 Alleyの端っこで停まってくれました。降りたところからまっすぐAlleyを通り、突き当りを左に曲がるとすぐにセブンイレブンが見つかります。ちょうどその向かいの「B」のマークあたりがナイトマーケットです。ちょうど17時前くらいに着いたのですが、ナイトマーケットへ行く途中、ウィークエンドマーケットの準備もしているところでした。

Google Mapでマイマップも作ってみたので、こちらも見てみてくださいね。
My Map


Maharaj 8 Alleyはこんな感じ。通りの両側でウィークエンドマーケットの準備を始めています。(土曜日の16:30過ぎの様子)


*営業時間*
ナイトマーケットの営業時間は、毎日17時頃〜22時頃。休みはなしだそうです。観光地にもなっていますが、タイのローカルの人たちにとっては毎日の生活に欠かせない場所。私たち日本人にとって、最寄りのスーパーのような存在なのかもしれません。

*周辺耳寄り情報*
観光客にとって重要な情報、「トイレの場所」ご案内します。日本でしたら、外にいてもすぐにトイレは見つかりますが、外国ではそうも行きません。しかもマーケットで美味しいタイ料理に出会ったら、やはり一緒にタイビールも飲みたいですよね。レストランならいいですが、マーケットにはもちろんトイレはありません。

このエリアで安心して使えるトイレはこちら。上の地図の「A」の場所に地元のデパート「Vogue Shopping Center」があるのですが、そこの2階には無料でトイレが使えます。めちゃくちゃきれいってわけではないですが、十分目的は果たせます。これで安心してビールも飲めますね!笑

ちなみに、このショッピングセンターの入り口でお寿司が売られているのを発見。なんだかすごい色をしたネタが乗っかっています。なぜか軍艦巻きが多かったです。さすがに生魚はありませんでしたが、美味しいのでしょうか・・・。勇気がなくて試せませんでした。体を張って試してみなさんにお伝えできればよかったですね;;ちなみに、一つ10Bでした!


*マーケットの様子*
マーケットの中はこんな感じ。常設のマーケットですので、結構しっかりとした台に野菜、果物、カレー、お惣菜などがたくさん並んでいます。少し暗くなってくると照明もついて、ナイトマーケットらしさがでてきますね。まだ17時過ぎで早かったのでそこまで人がいませんでしたが、結構夜は賑わう場所です。

色とりどりの果物たち・・・。

マンゴーはめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。その場で持ち帰り用にカットしてくれました。値段は・・・すみません、忘れてしまいました><(間違いなく日本よりははるかに安い)

調理済みのタイ料理も売っています。オーダーすると密封したビニール袋に入れてくれます。袋に入ってしまうと見た目はちょっと・・・ですが、美味しいことは間違いなし。


すでにビニール袋に入れられた状態のものも売っています。なんか斬新な見た目ですよね。タイに住んでいたら間違いなくお世話になりそう。一袋20B(72円)。安い・・!


なんか変わった匂いがするなぁ〜と思ったら、その正体はドリアンでした!カットされていると気づかないですよね。これはどうやって食べるのでしょうか。(マレーシアではカレーと一緒に食べてましたが・・・)


今回はウィークエンドマーケットで夜ご飯を、と思っていたのでこちらではマンゴー以外は購入しませんでしたが、毎日やっていますのでクラビタウンに来た際にはぜひ訪れたい場所です。

次回はいよいよウィークエンドマーケットのレポートです!乞うご期待^^

0 件のコメント:

コメントを投稿