2016/02/11

ドイツ&ベルギー⑤:ケルン大聖堂

今日は祝日!明日はお休みをもらったので、4連休です^^嬉しいなぁ〜!金・土とお出かけする予定なので、今日は一日家でのんびりしたり、片付けしたりしていました。作った餃子もうまくできてお腹いっぱいで大満足です。やっぱり休日っていいですね。

ドイツ編、フランクフルトを離れ今回はケルンのご紹介です!今回の旅行ではフランクフルト3日→ベルギー5日を予定していて、ベルギー入りする前にケルンで途中下車をしました。フランクフルト〜ケルンはICEで約1時間。

7:27 フランクフルト中央駅 発
8:32 ケルン中央駅 着

一人約5000円(二人で98.75Euroでした ※2015年末)

フランクフルト中央駅には7時前に到着していたので、電車の時間までは駅のカフェで朝ごはん。サンドイッチ屋さんが本当にたくさんあったので、ご飯には困りません。朝からホットドック屋さんもやっていました。こういうカジュアル&フレッシュなパン屋さんは日本には少ないですよね。

コーヒーをテイクアウトして電車の中へ!今回は席をしてしなかったので、ほぼ一番乗りで電車に乗り込みましたが、電車ガラガラ・・・。自由に好きな席を選べたので自由席にしてよかったです。

日本みたいに車両で自由席車両と指定席車両と分かれているのではなく、指定の席の上の部分(荷物台のところ)に席が指定となっている区間が電子表示されています。その区間以外は自由に座っていいみたいですね。その席の人がどこからどこまで乗るのかわかってしまいますが、それさえ気にならなければいいシステムだと思います。

ちょうど日の出の時間と重なったので、少しずつ明るくなる景色が幻想的でとても綺麗でした。途中でお城のような建物も幾つか見えました。これはドイツならではです。都市を離れると自然が広がっていてとてものどかです。

ケルンで降りる人は結構多かったです。観光客ならやっぱりお目当ては・・・
ケルン大聖堂 ですよね!

大聖堂は駅の目の前にあるので、電車から降りるとすぐにそれらしきものが目に入ってきます。駅から出たときの感動を取っておきたかったので、なるべく見ないようにしながら電車を降ります・・・。

ブリュッセル行きの電車はお昼12時頃だったので、約3時間半はケルンに滞在予定。スーツケースが邪魔だったので、とりあえず駅に設置されている自動荷物ストーレジに荷物を預けました。こういうサービルは本当に助かります。自動に慣れていなかったので、多少手間取りましたが、親切なカップルが使い方を教えてくれたおかげで割とスムーズに預けることができました。こういう時って人の優しさを身にしみて感じます。ありがたいですね。

ケルン中央駅はこんな感じ。この駅の反対側に大聖堂がドーーーンと広がっています。まだ朝早いため、人がいなくて快適です。

こちらがケルン大聖堂。大きいです。全部写真に入れるのが大変。この写真も目一杯しゃがんで撮影しています。世界遺産なだけあって迫力がすごい。かなり見応えあります。これを見るためにわざわざ途中下車してよかった〜と思いました。

もちろん大聖堂の中にも入れますよ。自然の光が差し込んでいてなんとも神聖な雰囲気。静かでなんだか心が洗われていくような気がしました。まだ人も多くなかったので、落ち着いて大聖堂の中をぐるっと回ることができました。

ステンドグラスも素晴らしい。

大聖堂の塔の上まで登れるって知っていましたか?もし時間があれば絶対登ったほうがいいです。大聖堂に隣接しているガラス張りの建物を入るとチケットカウンターがあって、すぐに階段が始まります。相当の段数を登りますが、てっぺんからみえる景色は素晴らしい。登る太陽に照らされるライン川とケルンの街並み。大聖堂の影が街に写っているのも見ることができました。

階段はかなり狭く、登りと下りも同じところを通ります。日中の混んでいる時間帯は人とすれ違うのがとても大変。ケルン大聖堂は朝がオススメ。空いていてじっくり自分の世界に入りながら観光できます。塔に登るのもスムーズ。展望台もほとんど人がいなくて本当に良かったです。びっしり書かれた落書きにはがっかりでしたが・・・。

こちらは階段の途中にある大きな鐘。鐘を見ている時、運良く10時の鐘の音を聞くことができました。目の前で聞く鐘の音はまさに圧巻。体全体に響いてきましたが、決して嫌な音ではなく心地よい響きでした。

地上に戻ってきた頃(10時過ぎ)には、大聖堂の前には人がかなり増えていました。朝の静かで幻想的な感じは薄れていたので、大聖堂を見るなら朝早くがいいですね!

ケルン中央駅を出発するまでは、ケルンのダウンタウンをぶらぶらし、川沿いを散歩しながらチョコレート博物館へ行きました。途中下車でしたが、かなり満喫の3時間半でした^^

こちらはドイツ関係ありませんが・・・今晩のご飯「餃子」です。特に右のお皿の餃子がとてもうまくできたので記念撮影しました。約50個の餃子、大人二人でペロリと完食しました・・・!