2016/02/22

京都フレンチ「アルザス」に再訪しました!


こんにちは!TABI Loverです。暖かくなったり、寒さが戻ったり、気温が変わりやすくて風邪の人がとても多いですね。。週末楽しく過ごすためにも風邪はひかないで元気に過ごしたいです!

12月に2ヶ月先の予約をした京都一乗寺の大好きなレストラン、「アルザス」に行って来ました!

今回は2月2週目の週末に予約したのですが、その日が偶然バレンタインデー前日だったのでそのままバレンタインディナーということにしてしまいました^^
前回のアルザスの記事をこちらをどうぞ→

京都一乗寺でフレンチを堪能:アルザス(Alsace)


当日はあいにくの雨。いつも通り河原町から京都バス17番(大原行き)に乗り、17時半過ぎには高野和泉町に到着。コンビニで少し時間をつぶして、うきうきとレストランに向かいます!

扉を開けると、いつもと変わらない笑顔のマスターが!「こんにちは〜」と明るく声をかけてくださります。久しぶりでしたが、変わらないお姿になんだかほっと安心。

今回注文したものは・・・

・赤ワイン500ml
・エスカルゴ
・ココヤシサラダ
・シュークルート
・ミートボール
・桃のパフェ

これにサービスで絶品のバケットがついてきます。
エスカルゴ、シュークルートは定番で必ず注文します。エスカルゴのソースが本当に美味しい。1滴も残さずにパンにつけて食べてしまいたい。あのソースどうやって作ってるんだろうなぁ。





サラダは本当は「ポロネギサラダ」を頼みたかったのですが、今はマスター自前で作っているそうで、今シーズンは全てなくなってしまったとのこと。残念ですが、またの機会に。代わりに注文したココヤシサラダも、たけのこみたいな食感でとても美味しかったです。ワインにも良く合いました!




シュークルートは安定の美味しさ。ウインナーとお肉、ポテトにザワークラウト。どれをとっても絶品。本当にこれだけは絶対にはずせない!!もう夢中で食べてしまう美味しさです。




今回初めてトライしたのがミートボール。紙のメニューではなく、壁にかかっている黒板にあったので挑戦してみることに。他にも鴨の赤ワイン煮というものもありました。ミートボールは味・ボリュームともにすごかった・・・。赤ワインの香りとお肉の深い味が最高です。お弁当に入っている小さいやつではなく、おにぎりみたいな大きさのミートボールがでてきて、本とおなか一杯になりました!!



デザートには桃のパフェ(600円)を注文。さっぱりとしてるけど濃い桃の味がするシャーベットの上に桃がドーンと乗っかっていました。寒い日だったのですが、美味しくてペロリと頂きました!これはまた食べたい。


二人でこれだけ食べて、合計6800円!!
一人3千円ちょいです。安いです。この値段でこの満足感、本当感謝したい気持ちになります。いつも本当にありがとうございます^^マスターがいる限り、このお店は通い続けます!!

詳細は分からないのですが、アルザスでは冬には生牡蠣もだしてもらえるようです。ちょうど向かいのテーブルのグループがすんごい大きな生牡蠣プレートを食べていました。全部で30〜40個くらいはいってるのでは!?というボリューム。聞いたところ、電話などで事前に予約すれば出してもらえるらしい。冬ならいつでもOKとのことでしたが、やっぱり1〜2月の牡蠣が粒が大きくて美味しいそう。お値段は時価でしょうね。聞いてもお決まりのジョークでスルーされてしまいました! 


今年はもう無理だと思うので、来年は牡蠣ねらいで行こう!!一つ楽しみが増えました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿