2016/02/03

ドイツ&ベルギー④:マイン川のツアークルーズ

今日は節分。我が家では恵方巻きを2本食べました!サラダ巻きと豪華海鮮巻き。海鮮巻きは1本880円もしました!豪華なだけあって、中にはマグロなどのお刺身、数の子、アボガドなどぎっしり。美味しかった〜。食べてる間は喋ってはいけないというルールは守れませんでした・・・。

ドイツ編続きます。フランクフルトの中心部を流れるマイン川。フランクフルト・アムマインという名前になっている通り、マイン川を中心に街が広がっています。

個人的に川が流れている街ってとても好きです。これまで住んだとこのある街もほとんど川が近くにあって、よく散歩をしたりジョギングをしたりし、生活の一部になっていました。

このマイン川もフランクフルトに住んでいる人たちにとって憩いの場所になっています。観光客はもちろん、お散歩をする夫婦、ジョギングをするランナー、ベンチでおしゃべりしているカップル、走り回る子供たち・・・。川沿いのローカルの人たちの様子を見るだけで、いい街なんだなぁということが分かります。

白鳥もいました!
ただ散歩するだけでも十分気持ちがいいのですが、なんとマイン川では1年を通してツアークルーズに参加することができます。

中心地点から東回りと西回りが交互に出発していて、両方とも元の船着場に戻ってきます。東か西かどちらかだけなら50分、両方回ると100分というコースの2パターンがあります。クルーズ船は午前11時~午後5時まで1時間おきに出発しているので、待ち歩きに疲れてちょっと時間が余った時にはちょうどいいですね。

今回は午後4時発の50分コースをまわったので、ちょうど日が沈みかける時間帯で景色がとてもきれいでした。明るい時間→サンセット→夜景の始まりを全て楽しめる非常に贅沢な時間でした。季節によっても日の入りの時間は違うので、もし時間帯は予めチェックされたほうがよいと思います。

お値段は以下の通り:

・100分コース:11.95ユーロ
・50分コース:8.94ユーロ
・子供(6-15歳):4.95ユーロ
 ※Frankfurt Card Holdersは20%オフ


チケットも船着場ですぐに購入できましたので、事前に予約の必要はありません。4時の便に乗りたければ1時間前くらいに行けば余裕で買えました。出発するまで川沿いを散歩しながら待つのもいいですよ。


船内は2階建て+外デッキというつくり。2回の船内でカプチーノを飲んで景色を楽しんだり、ちょっと外に出て写真を撮ったりと、ゆったり気ままに過ごしました。船ってほんとに優雅な気持ちになれますね。


船内の様子

船から見えた景色はこちら・・・


おしゃれなアパートが並ぶ。こんなところに住めたらいいな。

デッキでは写真を撮って楽しむ人で賑わいます。

サンセット
クルーズの後はお腹も空いて、あっという間にディナータイム。時間がゆっくり流れて本当素敵な時間でした。フランクフルトに来たら、ぜひリバークルーズはオススメですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿