2016/01/17

ドイツ&ベルギー①:ベルギーのフリッツが美味しすぎる!

こんにちは!TABI Loverです。久しぶりの投稿になってしまいました。ようやく冬本番の寒さがやってきましたね!朝布団からですのがなかなか辛いです。。

こんな時、お湯を入れて使う湯たんぽが大活躍していますが、昨晩お湯を入れる時に熱湯を指にかけてしまい軽いやけどをしてしまいました・・・。寒いのに冷たい水で手を冷やし続けるという事態に。今朝はようやく痛みが引いてきました!

さてさて、本日から年末年始に行ったドイツとベルギーのTABI REPORTを書いていきたいと思います。テロの危険性も高い中、ヨーロッパましてやベルギーに行くというのは結構勇気がいりましたが、結果「行ってよかった!!」です。大晦日など、ちょっと怖い瞬間もありましたが、とりあえず無事に帰国できましたし。年越しの様子は、また改めてご報告します!


初回はベルギーのグルメをご紹介。ベルギーといえば、

ベルギービール
チョコレート
ムール貝

などを想像されるかと思いますが、フリッツも人気のベルギーフードだということを知っていましたか??

フリッツ=フレンチフライ

のことなのですが、普通のフレンチフライのようで、なんだかそれ以上に美味しいんです。普通のフライとの違いは・・・

・よりホクホクしている。
・ソースの種類がとても多い。
・フリッツ専門店がある。(ドイツでいうフランクフルトのような感じ)

しかも一人分のボリュームも満点で、全部食べたらお腹いっぱいになってしまいました。誰かとシェアしたり、ランチ代わりにしたりしたほうがいいかもしれません。

今回は、ブリュッセル市内の観光中心部にある以下2箇所のフリッツ屋さんに行きました。

Belgian Frit’n Toast
http://www.belgianfrites.be/index/eng

グランプラス中心にあります。朝11時から夜23時まで営業しています。時間帯によっては多少行列ができていることもあります。

こちらは定番のマヨネーズ。日本ではマヨネーズつけたことはなかっけど、ポテトがまろやかになってとても美味しい。一気食いしてしましました。




Fritland
http://www.fritlandbrussels.be/acceuil

こちらもグランプラスから徒歩5分くらいのところ。こちらは長蛇の行列覚悟です。行列を避けたいなら開店直後が狙い目です。こちらも朝11時からオープン。夜中まで営業しているようです。地元の若者にも人気のよう。フリッツ以外のメニューもたくさんありました。

ほぼ常に行列があるのでお店の人はお忙し。フリッツは揚げたての状態で出てくるので、それがまた美味しいんです。外がカリっ、中がホクッ。

今回は「サムライソース」でいただきました。サムライソースは「マヨネーズ+唐辛子」でピリッとしていて、また一味違った美味しさ。おすすめです。




行列はご覧の通り。今回は20分ほど待ちました。


ソースの種類もたくさん!


代表的なソース:Mayonnaise(マヨネーズ)、Ketchup(ケチャップ)、Aioli(ニンニク入りマヨネーズ)、Cocktail(ケチャップマヨネーズ)、Tartar(タルタルソース)、Curry mayonnaise(カレー風味マヨネーズ)、Moutarde(マスタード)、Andalouse (トマトペーストとコショウ入りマヨネーズ)、Americaine(トマト、チャービル玉ねぎ、ケッパー、セロリ入りマヨネーズ)、"Bicky" Dressing (キャベツ、タラゴン、キュウリ、玉ねぎ入りマヨネーズ)、Pickles(刻んだピクルス入りマヨネーズ)、Pepper(グリーンペッパー入りマヨネーズ)など。 
最後にSamurai (サムライソース)というなぜか日本名(?)っぽいソースも。味はピリ辛レモン風味マヨネーズで、こちらでは誰でも知っている人気ソースのひとつです。 
出典:http://www.bel2.jp/eat_drink/article/frites.html 

ブリュッセル滞在中の5日間で4回はフリッツ食べました。もうやみつき・・・。日本でもああいうお店があったらいいのになぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿