2015/04/13

海津大崎の遅咲き桜@滋賀県

こんばんは、TABI Loverです。今日は冷たい雨の1日でしたね。桜が咲き始めてからしばらく雨や寒い日が続いています。ぽかぽかの春はどこへいってしまったんでしょうか。もう少し春を楽しみたいですよね。

今年は天気が難しく、お花見ができなかった方も多いのではないでしょうか。もう街の桜はほとんど散ってしまっていますが、週末に満開を迎えた桜名所が関西にあったんです。

海津大崎 滋賀県高島市
http://www.takashima-kanko.jp/sakura/
海津大崎は滋賀の琵琶湖の西側、高島市にあります。京都から新快速で約1時間マキノ駅で降りるとちょうといいです。ウォーキングも合わせてしたいという方は、一つ手前の永原駅で降りて2時間ほど湖岸の桜並木を楽しみながらウォーキングができます。

海津大崎の桜は樹齢70年を超えるものから、若木まで約800本ものソメイヨシノが琵琶湖岸4キロにわたって続いています。例年見頃を迎えるのが4月10日すぎころですので、関西中心部より1週間〜10日ほど遅咲きです。

今年は近所でのお花見の機会を逃してしまいましたが、4月11日土曜日の海津大崎の桜は最高潮でした。満開二日目くらいでしたので、桜並木を楽しむだけでなく、風があったおかげで桜吹雪もすごかったです。

二日前から雨予報で心配していましたが、なんと直前で天気予報が晴れに!この時ばかりは変わりやすい天気に感謝でした・・・!

永原駅からのウォーキングスタート!

桜も満開
 今回は永原駅からマキノ駅に向かって歩きましたが、桜の時期は期間限定で「お花見バス」が運行しています。お花見や観光客向けにこういうサービスは本当に助かりますね。バスの中では地元に人がマキノの観光案内をしていました。素人の方だからなのか、説明がまどろっこしい感じもありましたが、一生懸命観光を盛り上げようとしているんだなぁというのが伝わってきました。

お花見シャトル
期間:4月11・12日
運行区間:JRマキノ駅前~大崎並木口間をピストン運行
運賃:200円
URL:http://takashima-kanko.jp/sakura/traffic.html


京都から1時間と、関西の外れにはなりますが、日帰りで楽しめ、自然を満喫できるので、とてもオススメです。湖リゾートも結構あるようですので、夏にリゾートステイとして行ってみるのもいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿