2014/06/09

山形:高畠ワイナリーでワインテースティング

こんばんは、TABI Loverです!週末はどこも大雨でしたね・・・。梅雨はスッキリしなく思いっきりアクティブに過ごせない週末も多いかもしれません。そんな雨の休日でも楽しく過ごしたいものです。必ずしも出かけないでも、家でまったり紅茶を飲みながら読書をする・・・ってのもいいですよね。

さて、そんな梅雨の週末に山形に行ってきたので、山形のおすすめスポットをご紹介したいと思います。山形といえば・・・温泉やスキーくらいしかイメージがない方も多いかもしれませんが、実は結構おもしろい場所があるんです!まずは第一弾として、お酒が好きな方にぜひオススメしたいのがこちら・・・。


高畠ワイナリー
http://www.takahata-wine.co.jp  ※公式HPは工事中のページが多い・・・。

高畠ワイナリーは米沢や赤湯から車で15分、電車であればJR奥羽本線の高畠駅から徒歩10分ほどです。ワイナリーに近づくと、山に囲まれたのどかな風景の中にワイナリーの可愛らしい建物が見えてきます。建物の前にはぶどう畑も広がっています。

高畠ワイナリー
ぶどう畑が広がっています
高畠ワイナリーではワインの博物館、生産工程、(小さいですが)地下の貯蔵庫を見学することができます。そして一番の楽しみがワインの試飲。車でくる方はもちろん飲めませんが、本当に好きなだけワインが飲み放題なんです。

ワイン生産工程
ショップ兼試飲コーナーの入り口にショットグラスくらいの大きさのグラスを取り、自分の好きなワインを選んで楽しむことができます。スタッフの方が注ぐわけではなく、自分で好きな量を入れることができるのが嬉しいですね。全部で10種類ほどのワインが試飲できました!
試飲コーナー
ここのワインの特徴は「甘口のワインが多い」ことです。もちろん辛口もありますが、お店の一押しは甘口ワイン。スパークリングワインからシャルドネなど様々な種類がありましたが、どれもフルーティーでほんのり甘くとても美味しかったです。さっぱりとした味が好きなので、今回はスパークリングワインを購入しました。やや甘口でオレンジなどの柑橘系の味もほんのりする、とても爽やかなワインでした!

他にもいろいろな種類がそろっており、ほとんどのワインがが1500円前後で買うことができます。帰りが飛行機でなければ、もっと買い占めたかったです・・・。

試飲コーナー+ショップ
スパークリングワインも充実
土曜日なのに人もそこまで多くなく、広々としていてとても快適でした。美味しいワイン、気前のいい試飲、のどかなぶどう畑・・・これらを凝縮して楽しめるので、ぜひ機会があったら行ってみてください!

ちなみに・・・買ったワインは夜のAKB総選挙を見ながら楽しみました^^V

0 件のコメント:

コメントを投稿