2014/08/15

オークランド:ワイナリーツアー

こんにちは、TABI Loverです。なんだかすっきりとしないお盆ですね。青空に入道雲、セミに風鈴の音・・・夏らしい夏がなんだか恋しくなってしまいます。皆さんはお盆休みを取ってどこかへお出かけしているのでしょうか?私はというと今日は普通にお仕事・・・。でも電車もオフィスも人が少なくて結構快適です。電話もメールも少なく、自分のペースで仕事ができますし。毎日これくらい静かだったらいいのにな、と思います。

さて、今日ご紹介したいのはオークランド発のワイヘキ島ワイナリーツアー!オークランドからフェリーに乗ってワイヘキ島まで行きます。今回利用したツアーはこちら・・・

テイスト・オブ・ワイヘキ(昼食付き)

料金:NZ$129 (約11,900円)
概要:
11:00〜16:30 ワイナリー3カ所(ランチ)、オリーブ畑1カ所の合計4カ所を廻ります。※帰りのフェリーはワイヘキ島16時発。

ツアーは大晦日でしたが、普通に催行しています。11時出航の約1時間前にチェックインのため港に行くと、すでに大勢の人が集まり列を作っていました。やっぱり夏のお正月休暇を目指して世界中から観光客から集まっているのでしょうか。人種も本当にさまざま。30分ほど列に並んで待つと、いよいよフェリーに乗り込みます!お天気もいいのでいい場所をとろうとみんな急いで船へ・・・。TABI Lover一行は運よく2回の外の甲板に席をゲットしました。日差しが強いですが、航海は30分ほどですので心地よい風や景色を楽しみます!サングラス、帽子、日焼け止めは必須です!

オークランドの街が見渡せます

外の席を確保!日差しが強いです。

ワイヘキ島につきました〜

船が到着すると早速船着き場に待っていたバスに乗り込みます。ツアー客は外国人がほとんど。日本人は私たちだけでした。若者のグループも多く、とても賑やかな雰囲気。ワインを飲んだらますます賑やかになりそうです!

まず1カ所目のワイナリーに到着。もうお昼の12時近くでしたので、ランチもこちらで頂きます。バスを降りると目の前に広がるぶどう畑。とても広い!空の青と畑の緑のコントラストがとても美しい。さっそく白ワインを頂きながら、キッシュとサラダのランチを頂きました。天気もいいので外のテラスで頂くワインと食事は格別でした。

一面に広がるぶどう畑
ランチ
ランチの後は赤ワインを片手にぶどう畑を散策。まだ身が小さい緑のぶどうがたくさん実っていました。小高い丘の上まで行くと、ぶどう畑の向こう側に海が見えてきました〜。空の青ともまた違った海の青も合わさり、本当に目を見張るきれいさでした。ワインも美味しいし、天気もいいし、素晴らしい絶景もあって、本当に幸せ・・・。

海が見えた!絶景です。

さらにもう1カ所廻ったあと、口直しに(?)オリーブオイルを生成しているオリーブ園を訪れました。オリーブの栽培、収穫、抽出の過程を見学して、最後にはオリーブオイルテースティングもできました。いろんな種類のオイルがあって、それぞれパンに付けて頂きました。フレッシュでフレーバーも様々でとても美味しい。お土産に、一番気に入ったフレーバーのオイルを購入しました!

オリーブオイルテースティング
種類もたくさん
最後のワイナリーはなんと嬉しいことにビールのテースティングもやっていました。写真にある通り、全部で5種類もあってこのうち3種類はグラスで頂きました。ワインもたくさん飲んだあとのビールグラス3杯・・・さすがにかなりいい気持ちです。。テースティング会場はたくさんのひとでにぎわい、まるでバーのような雰囲気でした。いやー楽しい!

ビールもたくさん!
たくさんの人でにぎわっています。
ワインもビールも、オリーブオイルまで十分に楽しみ、あっという間にツアーも終わりでした。バスからの景色を楽しみながら16時のフェリーに乗るために、フェリー乗り場へ向かいます。フェリーは16時以降の便に乗ることもできるので、もっと島を楽しみたい!という人たちはワイヘキ島のビーチ付近でおろしてもらえます。若者のグループは飲み足りないらしく、ハイテンションにビーチ近くで降りていきました。

今夜は大晦日なので、夜が本番のパーティー!ですが、一日中飲んでいたのですでに酔っぱらってしまいました。もちろん、帰りのフェリーは爆睡でした。夜のパーティーに向けてエネルギーを充電しなければ・・・!前の席の男の子がとても可愛かったので思わず撮りました!いたずら好きのワンパクっこ。

1万円ちょっとでフェリー代、ワインテースティング、島での送迎、ランチ代全て含んでいるので、とても満足しました。ワインが好きなかた、このツアーはぜひおすすめですよ〜!