2014/07/06

国際通りの沖縄居酒屋:海音(みおん)

こんばんは。雨の日曜の夜、なぜかとてもゆったりとした気分です。明日からまた新しい1週間が始まりますが、「やらされ感」で毎日をこなしていくのではなく、自分の「やりたい」という気持ちを大切に過ごしたいと思います。仕事もすべてが楽しいわけではありませんが、考え方を少し変えみるだけで、楽しさも見いだせてくる気がします。小さな幸せを積み重ねることが、自分の人生の豊かさにつながっていくと思っているので、今日も明日からも明るく楽しく過ごしたい、そんなことを思える雨の夜です。(前段でつい語ってしまいました・・・;;)

沖縄編まだまだ続きます。今回も沖縄グルメをご紹介したいと思います。沖縄に来たらやっぱり定番の沖縄料理、オリオンビールと泡盛、そして沖縄民謡は楽しみたいですよね!それがすべて一気に体験できるのが「沖縄料理民謡居酒屋」です。那覇市の国際通りに行くと民謡居酒屋がたくさんありますが、事前リサーチをして一番良さそうなお店をピックアップ。選んだ条件は以下の通り:

・大きすぎず小さすぎない
・沖縄らしい雰囲気がある
・料理がおいしい
・島唄ライブが楽しめる
・値段もそこそこ

そこで今回ヒットしたのが、こちらのお店。

海音(みおん)

国際通りの中間地点に位置している地下1階にある居酒屋さんです。市場の入り口にも近く、県庁前か牧志駅どちからでもアクセスできます。入り口には大きな提灯とオリオンビールの提灯がかかっていて、なんとも楽しそう。梅雨明け後の沖縄はすでに30度以上もあり、ビールがとても待ち遠しい!

お店の入り口
島唄ライブは毎日やっているので、可能であればライブの時間に合わせて予約をして来店したいところ。2か前に予約しましたが、その時点で結構ぎりぎりと行った感じでした。人気のお店なんでしょうね。ライブの時間帯は①19:00②20:30③22:00の三回。私たちは18:30に予約をし、結局2回目のライブまで楽しんでしまいました。

ちなみに、もし時間の調整ができるなら19時前の予約をお勧めします。食べログのクーポンをお会計時に見せると、10%オフになります。来店が19時すぎると割引がきかなくなるのでご注意を。

店内はこんな感じ。手前ステージ側がテーブル席、奥が掘りごたつ席となっていました。団体さんも結構多かったです。来店すぐの18:30過ぎはまだお客さんの数はまばらです。19時のライブに合わせてどんどんお客さんが増えてきました。

お店の方の対応は非常によかったです。どんなに混んできても常に笑顔で素早く対応してくれるので、非常に気持ちがいいです。沖縄の人の気質なのか、教育がしっかりされているのかわかりませんが、こういうお店はとても居心地がよく、また来たいと思えますね。

店内の様子
さぁ、お待ちかねのオリオンビールと沖縄料理です。まずはビールで乾杯すると、すぐに海ぶどうが出てきました。一緒に出てくるたれがすごく美味しくて、海ぶどうと本当によく合います。関東や関西で食べる海ぶどうよりも身がしっかりしていて鮮度がやっぱり違います。オリオンビールもまた美味い!どんどん進んでしまいます。

オリオンビールX海ぶどう
今回注文したのはこちら:

・海ぶどう
・ラフテー
・へちまのチャンプルー
・アオサとスパムの天ぷら
・みみがー
・島やきそば

どれも絶品です。特に感動したのはラフテーとアオサの天ぷらです。ラフテーはお肉がとろとろで文字通り、口の中でとろけます。期待を全く裏切らない味です。一方でアオサの天ぷらは初めて目にしたので想像ができませんでしたが、一口食べて思わず「美味しい〜〜〜」と浸ってしまうほど。海藻とスパムの天ぷらなのですが、海藻が山芋か何かをつなぎにしているのかモッチモチで、スパムの塩味と最高のバランスなんです。結構食べ応えもあり、またビールに合う合う。これだけで沖縄に来てよかった〜と実感できました。
アオサの天ぷら
ラフテー
4品名はこちら「ヘチマのチャンプルー」。本当はゴーヤチャンプルが食べたかったのですが、連れの方がゴーヤは苦手だとのことなので変わり種にしてみることに。本当にヘチマが出てきました。食感はキュウリ?ズッキーニ?、味はなすのような感じ。こちらのスパムととてもよく合います。他にも豆腐チャンプルー、お麩チャンプルー、人参チャンプルーなどいろんな種類がありました。きっとどれも美味しいんだろうと思います。

ヘチマチャンプルー
ビールも進み、食事も進み、もう一品というところで「みみガー」を頼んでみました。ちょっと抵抗はあったのですが、食べれば食べるほどはまっていく・・・。こりこりしていて噛むほどに味が出てくる。キュウリとマヨネーズとも相性がよくて最高!

ミミガー
食事を堪能していると、あっという間にライブの時間になりました。日替わりでアーティストはかわるそうなのですが、今日はこちらの2人組(名前はすみません、忘れました。。)、島唄をたくさん披露してくれました。伝統の沖縄民謡から、誰でも知っているような島唄(島唄、島んちゅぬ宝、おじぃ自慢のオリオンビールなど)、お笑いコント、レパートリーもとても多く、非常に盛り上がりました。お客さんもみんな手拍子で、途中からは立ち上がって踊りだし、お店全体が一つになって楽しんでいました。私は島唄が大好きなので、ついつい一緒に歌って踊って、ビールを飲んで・・・本当に楽しかった・・・。
島唄ライブ
1回目のライブも30分ほどで終わりましたが、まだ熱が冷めきらず2回目のライブも見ていくことにしました。泡盛も頂き、いい気持ちです。20時からのライブも同じ2人組ですが、同じお客さんも多いため、歌はすべて違うものを披露してくれました。2回目もかわらず盛り上がってようやく満足。クーポンも忘れずに見せて10%引きをしてもらい、お店を後にしました。

沖縄民謡とライブの余韻に浸りつつ・・・沖縄の夜の道を涼みながら、のんびり帰るのは本当に幸せな気分でした。普通の週末なのにこんなに楽しめるなんて・・・!まだ初日なのに十分沖縄を満喫した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿